成人の日

2018年1月2日

2010/01/11
1月の第2月曜日は「成人の日」。祭日です。アトリエのスケジュールでは祭日は本来お休みなのですが、年明けの今は入試直前講座の真っ最中。クラスによっては休講にしていますが、それぞれの受験スケジュールを考えると、一斉休業とはなりません。なので、今日も朝から出勤でした。
今日は晴れ着の新成人があちこちで見られるかと思っていたら、どうもそれらしき若者が見当たりません。それどころか、朝からなんだか酔っぱらったふうの若者が駅にいっぱいいます。「何かな~?」と思いつつアトリエの開けてしばらくすると、今年新成人となる学生がやってきました。
彼の所属するコースは今日休みだったので、その旨を伝え、「今日は成人式じゃないの?」と聞いてみると昨日に式はあったのこと。なるほど、駅にたむろっていた彼らは、成人式のあと飲みに繰り出したまま、朝まで頑張ったその後だったのかと納得しました。
ニュースによると、今年も式典の会場に入れなかったり、暴れたり、市長に一喝されたりと、傍若無人に振る舞う連中もいたようです。自分自身ことを思い起こせば、成人式の当日はアルバイトに励んでいてそれどころではありませんでしたが、その頃の精神年齢で考えれば「ま~そんなもんかな」とも思います。
ただ、自分の権利を主張するだけでなく、自分の行為がまわりに迷惑になるかどうか、少しずつでも判断できるようになりたいという向上心は持ってもらいたいと思います。人間は社会的な動物で、自分一人では生きていけないのですから…。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta