アトリエ新松戸OB展
現在、松戸のギャラリー宇で「アトリエ新松戸OB展」を開催中です。
今回は、アトリエ新松戸の卒業生の中から、今年、東京藝術大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学を卒業するOBたちに声をかけて出品を募りました。みんな、卒業式や就職活動(!?)などで忙しい中、どうにか時間をやりくりして参加してもらえました。
有名美大に進学したとはいえ、地元での企画展など、なかなか無い話です。彼らにとってはとても有意義な経験になるのではないかと思います。
出品作品を紹介します。
武蔵野美術大学・デザイン情報学科の髙橋さんの作品。髙橋さんには2年間、アトリエ新松戸のスタッフもつとめてもらいました。そして、今回の展示の世話役もお願いしました。この経験が、これから先の人生にも活きると思います。
東京藝術大学・油画専攻の川村さんの作品。わざわざこの展覧会のために新作を描き上げました。川村さんもアトリエ新松戸のスタッフだったので、髙橋さんの補助をお願いして、いろいろと飛び回ってもらいました。
武蔵野美術大学・油絵専攻の田口くんの作品。今回の展覧会で唯一の男性です。展示の時は、アトリエ新松戸時代と替わらぬ【いじられキャラ】で、女性陣にあれこれいわれながら積極的に作業してくれたようです。
多摩美術大学・版画専攻の土屋さんの作品。専攻した版画にとどまらず、イラストレーションなどで幅広く活動しているようです。
多摩美術大学・油画専攻・佐藤さんの作品。佐藤さんは、一度大学を卒業してからタマビに入り直した異色のOBです。
こちらも田口くんの作品。あえて壁面からワイヤで吊るすのではなく、台に置く展示方法をとったとのことです。それはそれであっている気がするところが、不思議なものです。
会期は29日、日曜日まで。皆様、是非足をお運びください。
イワサキ
ディスカッション