お祭り

2018年1月3日

2007/07/29
夏期講習会も最初の1週間が無事過ぎ、この日はお休み。僕は自宅で明日からの授業で使うプリントの作成や、銀座で開催中のカルチャー教室の生徒さんの個展にお邪魔したりと、バタバタと過ごしました。
夜は毎年7月の最終週の土日に行われる近所の夏祭りに行きました。この夏祭り、主催はコンビニです。地域の夏祭りを主催するコンビニというのも珍しいと思いますが、このお店がまだ個人商店の頃から続くイベントで、すっかり地域になじんでいて、特に子どもたちは友達との非日常を味わうことを楽しみに集まってきます。
昼過ぎに降った豪雨が残り、天候は今ひとつだったのですが、会場にはたくさんの人が集まっていました。中学生になって、それぞれの別の学校に進んだ娘の同級生たちも顔を合わせ、あちらコチラでミニ同窓会が開かれているようでした。
女の子たちの中には、夏休みということもあり、ちょっと背伸びをしたいのか髪を染めたり、お化粧をしたり、端から見ると「ヤンキーネーチャン」の集会っぽい雰囲気もチラホラ……。ま~一種の「通過儀礼」なんでしょう。
男の子たちは割とおとなしく、その対比が印象的でした。多少心配はありますが、弾けるところははじけて、やるべきところはちゃんとやって、これから自分自身が社会を支えるという自覚を、少しずつでも育んでいってほしいと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta