選挙&ゴーヤ

2018年1月3日

2007/07/30
29日投票の参院選は、民主圧勝・自民惨敗という結果でした。年金問題もそうですが、ここのところ相次いだ閣僚の問題発言、事務所費の問題などで、世間に「この人たちに国政を預けることなんかできない!」という気分が充満していたのでしょう。安部首相は続投されるそうですが、この声を大切に、まずはまともな内閣改造、閣僚人事をしてほしいと思います。
勝った民主党も「民主が頼れるから」選ばれたのではなく、「とりあえず自民党にお灸を据える」ために票が流れたくらいの自分に厳しい認識を持って、今後の国会運営に臨んでほしいと思います。
070730_01.jpgで、話は変わりますが、屋上緑化計画の成果第1号として、ゴーヤを収穫しました。役得というわけでもないですが、最初の一本は僕がもらうことになり、早速我が家の夕食でいただきました。
縦半分に切って種を除き、サット湯がいたあと、半月切りにして鰹節や薬味とあえただけのシンプルな料理でした。このゴーヤは実が長く、色は多少薄くて苦みの少ない種類なのですが、熱を通すとサット色が濃くなり、なおかつ透明感が増しとっても奇麗でした。味も、程よい苦みと旨味がかむほどに出て来て「さすがに採れたては上手い」と感心しました。
他の株にも小さな実がたくさんついているので、これからどんどん収穫できるでしょう。そうしたら、学生のモチーフ&お土産(もちろんスタッフも含め)になりそうです
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta