流山電鉄

2018年1月3日

2007/04/24
アトリエのすぐ脇を走る「流山電鉄」。全長5.7kmのローカル線中のローカル線です。この日、平和台駅隣接のホームセンターに買い物に行く用事があり、JR新松戸駅に連絡する幸谷駅から利用しました。
070424_01.jpg駅のちかくまで行くと、すでに流山行きの電車が止まっています。これは走っても間に合わないとあきらめかけたのですが、なんと駅員さんが「急いでください」と電車を止めて待ってくれます。恐縮しながら、切符も買わずに飛び込みました。
電車が発車したあと、車掌さんが昔懐かしいパンチで穴をあけるタイプの切符を切ってくれました。本当に久しぶり見ました。僕の他にも同じように飛び乗った男性が居たのですが、その人も珍しそうに眺めていました。たまにはこんなこともあるのかなと思っていたら、次の駅でも女性客が同じように社内で切符を買っています。何とものんびりした、ちょっと心の軽くなる風景でした。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta