おまけ?

2018年1月3日

2007/04/23
新学期が始まり、1週間とちょっと。途中入学希望者の面接やら、教材作成、模試の準備等々、いろいろ忙しく過ごしていました。当たり前のことですが、学生は毎年変わっていきます。社会状況も常に変動していきます。代表者として様々な事象に当たる度、「これまでの経験則だけで対応はできない。常に革新していかなければ」と思う今日この頃です。
で、この1週間は昼間部対象の朝自習の教材作成に力を注ぎました。「英語」「現代文」「古文・漢文」担当スタッフが提案したプランを、実際に学生達が取り組むプリントに仕上げる作業です。それぞれの担当者と意見交換しながら、過去問の出題傾向と照らし合わせたり、市販の問題集・参考書に当たって、美大を受験する学生にフィットするようにアトリエオリジナルのものを作っています。23日からついにスタートです。どれだけの成果が出るか楽しみです。
070423_01.jpgそれとは別に22日に「受験学力測定テスト」を行ったのですが、問題冊子をざっと見渡すと、朝自習でやろうとしている単元がたくさん出てきます。ちょっとうれしかったです。美術大学受験では実技も学科もどちらも大切です。通ってくる学生の多くは、筆記の勉強より実技の方が好きで、ついそちらばかり注力してしまいがちです。その辺りのバランスをうまくとりつつ、導いていければと思います。
おまけ(?)ですが、4月18日まで予定だったポスターが、まだ新松戸駅に掲出されています。地元企業故の優遇措置?とっても得した気分です。JR新松戸駅の方々、ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸