なんじゃこりゃ!?

2018年1月3日

久しぶりの休日。昼近くまで惰眠を貪る。家族への日頃の罪滅ぼしをかね
て、昼食にかき揚げをのせたかけそばを作った。我が家では麺類は僕の担
当。僕自身決してグルメではないのだが、関東味がどうしてもなじまず、
麺類を作るときには出汁からとった自家製のつゆを使っている。
最初のうちは全く情けないものしかできなかったが、最近は少しはましに
なったと思う。素材は高級なものではない。近所のスーパーにおいてある、
昆布と削り節、砂糖、醤油、酒、みりん。すべてお手軽価格のものばかり。
ただ、水道水は必ず一度ろ過してから使うようにしている。
分量なんかも結構適当に作っているので、味は安定しないし雑味は多い。
しかし、安物でも素材の味をいかし、素朴な味の中に栄養素を感じられる
ものを心掛けている。これになれてきたのか今では家族の味覚になってい
るようだ。こうなると、市販のものがなんとも奇妙な味に思えてくる。
この日も、そば湯に市販の「本つゆ」を入れてみた。すると、なんだか舌
に膜が張り付いたみたいで、気持ち悪い。化学調味料のせいなのか?とに
かく、口に含んだ瞬間に「なんじゃこりゃ?」という感覚だ。身を守るた
めに味覚を研ぎす。動物ならば当たり前のことが難しいのかもしれない。

日記

Posted by hideta