(ほぼ!?)完全スマホ対応

2018年1月2日

2013/02/12

アトリエ新松戸受験部のホームページを全面的にリニューアルして、自称「(ほぼ!?)完全スマホ対応バージョン」にバージョンをアップしました。PCで閲覧する際のレイアウトはほとんど変わらないのですが、CSSを書き換えて、すべてのコンテンツをスマホに最適化した形での公開です。実機試験のディバイスは限られていたので、機種によっては意図したレイアウトで見られない事象もあるかとは思いますが、まずはこれが第一歩です。

直近3ヶ月くらいのログを解析すると、パッドも含めてPC以外の端末でのアクセスが30%近くあります。数年前、ガラケーサイトの構築を目指したときは、あまりにも各キャリアーの仕様が違いすぎて断念しましたが、スマホの場合は機種やブラウザの違いに関わらず「HTML5」と「CSS3」でコーディングできるので、この際に全面的に対応できるサイト構築を目指しています。

iPhoneでの閲覧画像はこちらです。↓
130212_02 130212_03 130212_04

130212_05

以前のエントリーでseoに関する疑念を書きましたが、アトリエ新松戸のサイトも、検索順位に関わらず毎年同じくらいのアクセスを確保しています。我々のようなニッチな業種では、どれだけコアなユーザーになる素質を持った人にアクセスしてもらって、その方々にどれだけ満足を与えられるのかと言う点に軸足を移した方が良いのかなと思い始めています。

日記

Posted by hideta