普通に上手い!?

2018年1月2日

2011/05/29
110529_01.jpg関東地方も昨日から梅雨入り。平年より2週間くらい早いそうです。台風も近づいてきていてドキドキしましたが、どうやら温帯低気圧に変わった模様。さすがに夕方から風雨とも強くなりましたが、それほどひどいことにはならなさそうです。
さて、先週は月・火・水と昼間部の学生を連れて、檜原村に研修旅行に行ってきました。今回はスケッチやデジカメ撮影など、屋外での取材に焦点を当てたプログラムを組みました。前半はあいにくの雨でかなり活動は制限されましたが、後半は爽やかに晴れて、学生たちは思い思いの場所で3〜5枚のスケッチを仕上げていました。
日頃、アトリエの中でやっているデッサンなんかに比べて、風景画は圧倒的に情報量が多いのでかなり戸惑っている様子でした。小学校なんかで写生大会をやらなくなって、そもそも風景画を描いたこと自体がないという学生がほとんどなので、それも仕方ないかもしれません。
彼女たちの呼び水になればと思って、宿の縁側から見える神社の鳥居を描いていたら、ある学生がひと言「普通に上手い」。。。指導する立場ですから、それなりに訓練はしているつもりですが……。ツイッターでOBからは「若者言葉で<普通に>=<とても>ですよ」なんて慰めてもらったりしましたが、真意はどこにあったのでしょうか?
画像は件の鳥居のスケッチです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸