春の嵐

2018年1月3日

2008/04/08
千葉県は朝から大雨洪水警報の出るとんでもない一日となりました。朝、駅に向かう途中、近くの私立中・高の生徒達が登校してくる集団とすれ違うと、半分くらいは既に傘が壊れています。僕の傘も一撃でやられました。
ちょうど今は春休み中で受験部の授業はありません。しかしカルチャー教室はやっているので、「生徒さん達は来るのかな?」と待っていると、午前のクラス、午後のクラスとも、ほぼいつも通りのメンバーが揃いました。何年か前の台風直撃の時も、ちょうど台風の目がさしかかった頃合いを見てきて下さった生徒さん達です。気合いが入っています。
昨日終了した「アトリエ新松戸・絵画教室展」の話題でひとしきり盛り上がったあと、それぞれ集中して制作に取り組まれていました。いつもなら、展覧会後の最初の授業のときに出品作を引き取って頂くのですが、この天気では公共交通機関を使っての持ち帰りは難しい。もうしばらくアトリエで預かっておくことにしました。
しかし、この天気がもし昨日の搬出日にかち合っていたらと思うとぞっとします。生徒さん達の日頃の行いのおかげと感謝しなければなりませんね。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸