無料デッサン教室

2018年1月3日

アトリエ新松戸では、美術に興味のある中学生、高校生を対象にした「無料デッサン教室」を年に3回行っています。次回は11月19日に開催するのですが、その案内が出来上がってきたのでホームページにも掲載して受付をはじめました。今回もイラストレーションは油画科主任のI先生。芸大の油画科出身なんですが、このところイラストレーターぶりが板についてきています。(本人は否定していますが・・・)
この「無料デッサン教室」。無料だからといって、とりあえず予備校にある石膏像を毎回描かせているような手抜きはしていません。その都度モチーフや描画素材を変えて、リピーターの人も興味を持って取り組めるように工夫しています。前回(6月)は人物モデルをパステルを使って描くというものでした。人物モデルだけでも大変なのに、「パステル」という、これまたほとんど使ったことの無い素材で描くということで、参加者は新鮮さ半分、戸惑い半分という感じだったようです。
今回はこちらで用意した様々なモチーフを、自分で選んで組み合わせて描くという卓上デッサンに取り組みます。参加者には、当日どんなモチーフが用意されているのか分かりません。ちょっとした「くじ引き」の感覚でしょうか?しかし、これに近い課題は結構いろんな大学の入試で出題されています。モチーフを選ぶセンス、そしてそれらを画面上に上手く収まるように配置する能力を見るには、うってつけの課題だからでしょう。
と、準備する側は色々と考えていますが、参加する側はそんなことはまず置いといて、描くことを楽しみにきてほしいと思います。申込、お問い合わせはアトリエ新松戸のホームページからお願いします。
06110101.gif
I先生のイラストによる案内DM。真ん中のキャラクターが「無料君」です。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ