屋上緑化計画その後

2018年1月3日

2007/07/13
070713_01.jpg沖縄方面には強力な台風4号が近づいて来ています。関東も、梅雨の前半は空梅雨かと思われましたが、ここにきて曇天、雨天が続き、ようやく梅雨らしくなってきました。この調子なら、どうにか夏の渇水も防げるのでしょうか?気になるところです。
「学生達に憩いの空間を!」という趣旨で始めた「屋上緑化計画」ですが、7月も半ばになり、屋上のフェンスを緑のカーテンで覆う目処が立ってきました。プランターに植えられたゴーヤは、ひと月前はまだようやく本葉がでたばかりだったのですが、今では蔓も伸び立派に育って来ています。(写真は6月18日撮影、苗床から移植したばかりのもの)
070713_02.jpgすでに毎日花をつけているプランターもあり、いくつかの結実も確認されました。一昨年、自宅のベランダで栽培した時は夏を通じて実を付けていたので、うまくいけば夏期講習会の後半には、ゴーヤパーティーもできるかもしれません。(写真は7月9日撮影、まだまだ成長過程ですが、毎日黄色い花をつけています)
西洋朝顔の方も日々成長していて、管理をお願いしているS女史いわく「下手するとフェンスを乗り越えて壁面にまで伸びていってしまうかもしれない」とのこと。最盛期には屋上がどんな空間になるのか、今から楽しみです。
この計画、お向かいの病院や道行く人が屋上フェンスを見て「緑がいっぱいで心安らぐ」なんて感じてくれたら、どんなに素敵なことでしょうか!?そしてなによりも、アトリエ新松戸に通う学生達も、この植物たち同様「スクスクと伸びていってほしい」と思っています。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸