群炎美術協会WEB

2018年1月3日

Webのお手伝いをしている日本橋のアートスペース「ギャラリーいしだ」のオーナーの紹介で、「群炎美術協会」のホームページのデザイン&管理をすることになりました。「群炎美術協会」は、上野の東京都美術館で毎年2月に「群炎展」を開催している公募団体で、事務局長さんが、ご自身が主催する教室の展覧会を「ギャラリーいしだ」で開催されたときに、案内状のデザインを請け負ったのがおつきあいのきっかけでした。
お話をいただいたのが、たしか7月頃。その後直接お会いしての打ち合せや、メールのやり取りをしながらデザインをつめ、今朝方リニューアルしました。今回は、ドメイン管理会社やレンタルサーバー選ぶところから立ち会ったのですが、結局これまで「群炎美術協会」が使ってきた海外の業者と、継続して契約することになりました。このサーバーが、CGIはPHPしか公開していないということで、1から勉強し直してのサイト構築になりました。
CGIを使うと行っても、僕の出来ることはフリーのプログラムをダウンロードしてきてちょこっと設定を変える程度です。それでもフォームデコードと会員専用掲示板を設置して、それがちゃんと動いたときには感動しました。これまで使ったことのあるPEARLとかに比べて、動作も軽いし制限も少なく、なかなか使いやすいと感じました。
サイト運営が軌道に乗るまでは、フォームデコードの送り先を事務局長さんと僕のPCの2カ所にしているのですが、リニューアルしてからすぐに、京都の方から「出品したいので要項を送ってほしい」とのメールが来たときには、なんだか我がことのようにうれしく感じました。せっかく出来た縁ですから、これから長いおつきあいが出来ればと思います。
061018_01.jpg
トップページ。これから、少しずつ掲載情報を増やしていく予定です。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ