坂元洋介 日本画展

2018年1月1日

猛烈な雪に襲われた土曜日。アトリエのまわりを日中2回雪かきしましたが、帰る頃には真っ白。まったく有効ではありませんでした。11時を過ぎて、ようやく小降りになってきましたが、明日の朝の路面凍結が気掛かりです。

トップ画像はお昼前の新松戸駅から見えた風景。夕方以降はこんなもんじゃありませんでした。

アトリエ新松戸OB展や松戸美術会の新春小品展でお世話になっている GATES INN Gallery 宇 が、松戸駅東口の Hotel Gates inn に、新しく貸しホール兼ギャラリーをオープンするということで、そのお披露目会に行ってきました。
名称は「GATES INN Studio 宇」
松戸駅のペデストリアンから徒歩1分で直接入れる立地と斬新な内装は魅力です。
新松戸のギャラリーウィンズがなくなった今、アトリエ新松戸の教室展などでも利用させていただければと思いました。
GATES INN Studio 宇

お披露目会のあと、本家、ギャラリー宇で開催中の「坂元洋介日本画展」にお邪魔しました。
さすがにこの雪で客足はまばらでしたが、その分、ゆっくりと作品を鑑賞できました。
会場風景をご本人の許可を頂いたので掲載します。
坂元洋介日本画展

坂元洋介日本画展

坂元洋介日本画展

坂元洋介日本画展

坂元洋介日本画展

坂元さんは院展に所属する作家で、松戸美術会と人あつまり会の先輩として、ずいぶん長いおつきあいをさせていただいています。今回の個展のDMも作成させていただきました。

展示作品の中で、独断と偏見で僕が考える「坂元さんらしいな〜」という作品は下の三つです。

20140208_07

20140208_08

20140208_09

これからも、いろいろな方面で刺激を受けていきたい方です。個展の会期は9日、日曜日までとなっています。