環境を整える

2018年1月1日

今日は昨日の大雪とうってかわって、よく晴れて暖かくなりました。
トップ画像は、昨日の帰り道で遭遇した除雪車。松戸にもこんな車両があるのかとビックリしました。

今日は、出勤前に自宅のまわりの雪かきをしたあと、アトリエに。通常通りの体制を整えるため、学生スタッフに教室の中の準備をお願いして、アトリエのエントランスに通じる道路の雪かきに精を出しました。まだ、人通りも少なく、踏み固められていなかった分、比較的楽に人の通り道をつくることができました。
雪かき完了

午前中は受験部、カルチャー教室とも、交通機関の混乱の為、欠席者が多かったのですが、おかげで教室の清掃などいろいろとできました。各教室とも、入れ替え制で運用している為、ちょっと気を抜くとゴミがたまったり、机が汚れてしまったりします。本格的に清掃しようとすれば時間も人手もかかりますが、「なにかのついで」という感覚でやれば結構短時間でいろいろできるものだと再認識しました。できれば、学生達にもその感覚を共有してもらって、よりよい環境をつくっていければと思います。

まったく文脈から外れますが、こちらは自宅のメダカ池。ほとんどシャーベット状態になっています。メダカ達は無事でしょうか?
今日のメダカ池