松戸女性洋画教室

2018年1月2日

2013/02/27

今日は月に一度の松戸女性洋画教室の指導日でした。年に2回は人物モデルを描く課題があるのですが、ここ数年、モデルはアトリエ新松戸のOBに頼むことが多くなっています。今回は、総合受験科から富山大学に進学を決めた県立松戸高校3年のMさんにお願いしました。

Mさんは県立松戸高校に進学するために、中学3年生のときにアトリエに入りました。高校に入ってからは、高校や自宅での工芸の自主制作に打ち込んでいたのですが、3年生になってから大学進学に向けて再入学しました。詳細については、アトリエ新松戸の「合格体験記’13年度版」をご参照ください。

生徒さんの指導と並行して、僕も何枚かクロッキーをしてみました。久しぶりだったので、自分としては思い通りにいかず「なんだかな〜?」という感じもありました。やっぱり日頃からの訓練は欠かせませんね。

130227_01 130227_02

Mさんは168cmの長身で、スレンダーで手足も長いこともあり、生徒さんからは「スタイル良いわね〜」とか「モデルみたい」と言われて照れること照れること。勢い余ってこんなツイートをRTしたりしているのもまた微笑ましい。

ま、人間として、そして作家としての魅力はこれからグングンあがっていくから、まずは自分を磨くことに力を注いでくださいね。(女性としての魅力もまだまだ上がりますよ。)

日記

Posted by hideta