社長就任パーティー

2018年1月3日

月曜日の色彩ゼミに向け、資料作成と自分のクラス。慌ただしく時間が過
ぎていく。この日、高校、大学の同級生HH主催のパーティーが成田で開
かれる。彼が家業を継いだことで、それまで彼と絆のあった人を招待して
の会ということだ。クラスを終え、妻と娘を連れて成田の会場に向かった。
1時間もあれば到着するだろうと思ったのは甘かった。我孫子駅で30分
の待ち合わせ。成田線は1時間に2本しか無かった。大幅に遅れて会場の
イタリアンレストランに到着。6年前、独立して予備校を継続させるべき
か否か迷ったときに、彼に話を聞いてもらったレストランだ。☆社長業
会場で高校時代の同級生のHMに卒業以来20年ぶりに再会。奥様にも初
めてお会いした。HMはヒゲを蓄え随分風貌が変わっていたので最初は気
づかなかったが、よく見れば当時の面影を残している。HHは建設、HM
は設計事務所と仕事のつながりがあり、今でも親交があるのだという。
出席者には、さすがに社長然とした同年代か、もう少し上の人々が多い。
やはり、人は呼び合うのだろうか。中締めの挨拶はHHの奥様。内助の功
を絵に描いたような方だ。同級生3人の夫婦が並ぶと、なるほど「この妻
ありてこの夫あり」という思いが浮かんだ。これも一つの必然なんだろう。

日記

Posted by hideta