一休み

2018年1月2日

梅雨らしい雨模様になった水曜日。予定では新象作家協会の事務所の引き継ぎ会議があるはずでしたが、メンバーのスケジュールが合わずに流会。会議があるつもりで、月に一度の松戸女性洋画教室の指導も代理の先生に頼んでいたので、久しぶりに「予定のない」一日となりました。

「予定がない」とは言っても、やることはそれなりにある訳で、柏に行って松戸市展の広告料を回収したり、うっかりと忘れていた新象展の搬入出の支払いをしたり、最近調子の良くない喉の診察を受けたり、歯科に行ったりと、これまでおろそかにしていたことや体のメンテナンスで、ま〜それなりにバタバタと過ごしました。

それでも、「予定がない」という状況は精神衛生上良いです。ここ数ヶ月常に気が張っている状況だったので、その中で発言したことや、やってしまったことをいろいろ反省。余裕がないと、こんなにも判断の軸がぶれるのかと自分自身あきれるほどです。自動車のハンドルと同じで、人間にも「あそび」がないとやっぱりだめですね。これからは、様々なことを周りの人と協力して進めていくことを心がけなければと、あらためて思いました。

画像はいつもお世話になっている町山歯科の階段にある燕の巣です。今年もひな鳥達は無事巣立ったようで、いまはもぬけの殻になっていました。
町山歯科の燕の巣

こちらはご近所のガクアジサイ。雨にぬれてその色がより瑞々しく見えました。
ご近所のガクアジサイ

日記

Posted by hideta