Mac家族計画

2018年1月2日

2012/08/18
昨日の朝、奥さんの悲鳴(怒号!?)が洗面所から聞こえました。洗濯機の中から娘のwalkmanが出てきたのです。どうやら娘本人がズボンのポケットに入れたまま洗濯カゴにつっこんだのが直接の原因のようでした。乾いたらなんとか復元するかとも思ったのですが、それは無理な相談だったようで、一日経った今日も電源が入らず、内蔵データともにあの世に旅立ってしまいました。
娘としては、愛機が壊れてしまった悲しさはあるんでしょうが、転んでもただでは起きないと言うか、現在auの「スマートバリュー」キャンペーン中と言うこともあり、この際、ガラケーからiPhone に乗り換える気になったようです。
元々、彼女がこの世に生を受ける前から我が家はMac環境でした。ただ、今時の高校生としてはSAIは使いたいし、何と言っても学校のITの授業はWindowsベースです。なので、彼女自身も自分のパソコンはWindowsマシンを欲しがっていたのですが、もろもろの事情により、僕の「MacBook黒」を委譲することになりました。何世代か前の機械ですが、十分に活用しているようです。
学校の友達にもiPhoneユーザーは多く、いろんなアプリを試させてもらっていることもあり、操作感などに敷居を感じることも無いようです。ただ、黒くんのOSは10.4.11なのでiCloudは使えません。それでも利便性が高まることは間違いないでしょう。こうして、MacOS普及計画は進んでいくのでしょうね。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta