Mac Book(黒)

2018年1月2日

2011/12/05
先週の金曜日あたりから調子がよくありません。熱はないのですが、喉の痛みと頭痛が続いて、生徒さんからも「先生声が変ですね」なんて言われます。風邪の前兆かなとは思うのですが、何故か夕方ごろには少し落ち着くので病院にも行きそびれてなんだかかんだかです。今は結構調子いいんで、明日にはスッキリとしていることを願っています。
それに呼応した訳でもないんでしょうが、MacBook(黒)のCyber Duck の調子がよくありません。アトリエ新松戸のサイトのナビゲーションメニューを一部変更して、携帯でPCサイトにアクセスしても、すぐに携帯サイトに飛べるようにリンクを張ったのですが、アップロードが上手くいきません。
もともと、ここ数ヶ月「同期」ボタンでは上手くいかず、当該ファイルを削除してからアップロードという手順を踏んでいたのですが、ついに複数のファイルをアップしようとすると、エラーが返ってくるようになりました。ひとつずつアップすればいくのですが、htlmファイルだけで100以上、画像ファイルも含めればは膨大な数になります。とても手動でやりきるのは無理です。
サーバ側の問題も疑いましたが、試しにアトリエのメインマシンのiMacに最新版のCyber Duck をインストールして、諸々設定し直したら、あっけないくらいにあっさりと更新出来ました。ということは、原因は黒くん。本体なのかアプリなのかはわかりませんが、液晶のドット欠けもボチボチ始まっているロートルです。アップルケアも切れているので、真面目に後継機を考えなければなりません。
とは言え、先立つものが…。もう少し頑張ってくれとお願いする今日この頃ではあります。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta