北風が暖かい!?

2018年1月2日

2011/10/07
ここ数年、主たる通勤手段は自転車です。大体、ドアトゥードアで20分くらい。電車通勤の場合、最寄の駅まで徒歩15分。そこから電車で10分&新松戸駅から徒歩5分。電車待ちの時間までいれると、なんやかんやで40分くらいかかってしまうので、雨の日や真冬の寒い時期以外は、ほぼ毎日自転車通勤です。
今朝もいつも通り自宅を出たのですが、なぜか自転車のペダルが重かったです。途中まで「あれっ?今日はなんで?」という感じだったのですが、向かい風がその原因だということに気づくのに、少々時間がかかりました。その原因は「北風が暖かだったから」でした。
出勤時は北に向かって自転車をこぐことになるので、北風の時は当然いつも以上に力を使います。しかしそれは、北風の冷たさとセットの体験。今日のように「北風は強いけど、寒くない」という経験はあまりなかったので、正直風が吹いていることすら気が付かなかったみたいです。
天気図は「西高東低」の冬型になっているんですが、この暖かさ。なんだか納得いかない朝でした。今年の冬はどうなりますかね?
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta