スティーブ・ジョブズ

2018年1月2日

2011/10/06
アップル元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。56歳。長く患っていることは知ってはいましたが、それにしても唐突で、あまりにも早い旅立ちと感じます。故人のご冥福をお祈りいたします。
iPhoneもiPadもiPodも持っていない自分ですが、PCは15年前にLC575を購入して以来、自宅も会社もずっとMacです。WYSWYGやデスクトップメタファー、アンチエイリアス処理された美しい表示フォントなど、ユーザーインターフェースへのこだわりは、使いやすい道具という存在をこえて、我々ものつくりにとっては、自ら作り出す作品への執着のお手本となるものとさえ思っています。
ジョブズ氏の言葉やエピソードは様々なところで引用、紹介されています。その中でも「本当に自分が欲しいものを作る」ということへのこだわりこそが、いまのアップルのブランドを築いたと思います。
いま制作している作品は、本当に自分が欲しくなるものなのか?アトリエの授業は、本当に自分や自分の子どもが受けたくなるものなのか?そんな自問をしていかなければいけない。そんな思いを強くした一日でした。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta