運動会

2018年1月3日

今日は娘の通う小学校の運動会。仕事の関係でこれまで欠席することが多
かったが、今年は金管パレードや選抜リレーにもでるという。組み体操や
騎馬戦など高学年ならではの種目もある。スタッフに無理を言って代講を
お願いし、カメラも新調しこの日に備えた。
午前中の徒競走では、撮影ポジションを探しているうちに娘がゴール。何
しにきたんだか…。小学生も高学年になると動きも随分しっかりしてきて、
女の子たちも騎馬戦なんかをこなしてしまう。次々と進行していく競技の
中で、低学年の子どもたちと比べて、その成長を感じる。
午後最初の種目は金管パレード。娘と仲良しのSちゃんは細い体に似合わ
ないチューバの担当。楽器を持っているのがやっとという姿。見た目は頼
りなかったが、なかなか息の合った演奏だった。終わればすぐに高学年選
抜リレー。息つく暇もなく閉会式での演奏と大忙し。お疲れ様でした。
終了後の後片付け。学童のお父さん数名でテントの撤収を手伝う。遊びに
きていた中学生男子も手伝ってくれた。そういえば、競技中も用具係をO
Bの女の子が手伝ったりしていた。小中一貫教育とかまでいかなくても、
こんな形で緩やかにつながるのもいいかもしれないと思った。

日記

Posted by hideta