忙しい?

2018年1月3日

今日の業務(?)とその周辺。夏期講習会パンフレットの本紙色校正。ス
タッフへの給料支払い。受験部の土日コースとカルチャー教室の準備。管
理会社による防災関連設備の検査。会計事務所と決算書類作成のための打
ち合わせ。新象展出品作品の搬入業者への引き渡し・・・
松戸市美術展出品作品の額装。第40回記念図録発行にともなう印刷業者
との打ち合わせ。7月の「人あつまり展」開催に伴う必要経費の新事務局
への供出。明日に予定されている松戸市美術展の搬入手伝いアルバイトへ
の連絡。作品撮影のカメラマンとの打ち合わせなどなど。・・・
とにかく忙しい。めまぐるしい。しかし、あれもこれも、自分のやりたい
ことをやっているのだから、不満はない。ありがたいことだ。ものを作る
ときは、ある種「躁」状態になっている。この忙しさは、それがそのまま
日常に流れ込んだ感覚だ。いわば「ハレ」の状態が続いている。
表現と教育を生業としていると、何が仕事で何がプライベートなのかよく
分からなくなってくる。結局、自分が何かやることが社会貢献であり、業
務であると割り切るしかないのだろう。そう考えると、なんと幸せな人生
なのだろうかと思う。それを支えてくれる家族にも感謝だ。

日記

Posted by hideta