廃盤

2018年1月2日

2010/01/19
ちょっと、このところさぼり気味の「今日の一枚」ですが、これまではマルマンのスケッチブック「メダリオン」のF3号に描いていました。これが、低価格なのに紙の厚みもそこそこあり、表面のテクスチャーも鉛筆、パステル、水彩など、様々な素材にマッチする優れものです。F3号という大きさも、A4のスキャナにちょうど入るサイズで、重宝していました。
現在使っているものが残り2枚となったので、そろそろ新しく購入しようと画材屋さんに行ってみると、スケッチブックの棚に該当するものがありません。店員に聞いてみると、なんと廃盤になったとのこと。驚くと同時にガッカリしました。
一つ上のグレードのものは、倍ほどの値段がしますし、グレードを下げると正直描き味がモノ足りません。日々の日記代わりのスケッチとして使うのには、どちらも「帯に短したすきに長しという」という印象です。
それほど高価なものではないのですが、どうしようか思案した末「とりあえず、今晩描いてみてから考えよう」と今日のところは保留にしました。う~ん、優柔不断。さてどうしましょうか…。
100119_01.jpg
今日の一枚
愛媛産のレモン。皮まで安心して食べられるそうです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta