布団を洗濯

2018年1月1日

トップ画像は表題と全く関係ありませんが、11月20日から市ヶ谷の山脇ギャラリーで開催される関東新象展に出品予定の作品の制作途中の拡大画像です。

今日は1日オフだったので、思い立って掛け布団を洗濯しました。
参考にしたのはこちらのまとめサイト↓
汗を吸いまくった布団は踏み洗いでキレイさっぱリ

しかし、なめていました。「気持ちのよいエクササイズ」という投稿もありましたが、すでにこの時間で筋肉痛。明日以降どうなることやら。。。

予想外だったのは、羽毛布団は水を吸わず、風呂桶につけてもプカプカと浮かんでいること。なんとか中まで水を吸わそうと足で踏み洗いをするのですが、踏めども踏めども布団の中を空気は逃げてその安定しないこと。

洗いの後にシャワーをかけながら2回ほど濯いで、その後洗濯機の脱水にかけました。そうしたら、ようやく布団がペッシャンコに。水につけた時点で、一度脱水にかけておいた方が良かったのかもしれません。

乾燥には2・3日かかるという記述もありましたが、ベランダに干した後、夕方から布団乾燥機に5時間ほどかけたところ、すっかりフカフカに戻りました。これまでに染み付いた匂いも抜けて、スッキリです。手軽にできるものではないですが、他の布団もやってみたいなと思います。とはいえ、明日以降の筋肉痛と相談だとは思いますが。。。

日記

Posted by hideta