うっかり者

2018年1月3日

2005.12.03
昨日、学生が帰ったアトリエで自分の作品の制作していた。11時半頃、
その日の作業を終え、さあ帰ろうとしたときだった。テンペラで使って古
くなった卵黄と卵の殻をまとめて、1階のゴミ捨て場に持っていこうと何
気なくエレベーターに乗った。これが間違いだった。
アトリエはテナントビルの3階と4階に入っている。防犯上、各階別に停
止無効になる装置がついていて、これが「オン」になっている階にはエレ
ベーターの中のスイッチを押しても止まらない仕組みだ。先に仕事を終え
たスタッフに、不用心なので戸締まりをお願いしていたのを忘れていた。
1階におりると玄関に鍵がかかっている。慌てて3階に戻ろうにも何の反
応もない。財布も鍵も携帯も…全部閉じ込められてしまった。こうなると
全く無力。とりあえず停止無効になっていない屋上から非常階段を使って
地上に。非常口も全部閉まっていて、どこからも入れない。閉め出された。
自転車の鍵はあったので急いで自宅に帰り、妻のPCからスタッフに緊急
メール。土曜日の鍵あけ担当の連絡先を教えてもらい電話。事なきを得た。
もしもエレベーターに閉じ込められていたらと思うと、背筋が寒くなった
が、おかげで防犯が機能している事も判明。物事は良い方向に考えよう。

日記

Posted by hideta