断水

2018年1月1日

スッキリと晴れ上がった日曜日。定点観測的にTwitterにあげている画像には、遠くに富士山がくっきり見えています。

アトリエ新松戸の入っている岡本ビルの1階にあった「ちよだ画材さん」の閉店により、新たに製剤薬局が入ってくるとのことです。それにともない、2月に入ってから、ずいぶん大きな工事をおこなっています。やっぱり資本があると違うのですね。

その関係もあるのか、上水槽の清掃の為、今日は午前中、ビル全体が断水の予定でした。

大家さんからその旨を伝えられて、OKは出したものの、ある程度の人数がいるのに、汲み置き水でしかトイレや流しを使えないのは酷だということで、入試直前講座で臨時で日曜日も開講する受験部のクラスには午前中休講にしてもらいました。それでもレギュラーの午前中のクラスには何人も生徒さんや学生がいるので、前日にあわてて様々な容器に汲み置き水をつくりました。全部で150リットル以上はあったでしょうか?

しかし、大騒ぎして準備したにもかかわらず、断水は10時には解消。なんだか拍子抜けでした。
使ったバケツの水は、せいぜい20リットル。「こんなことなら普通に授業をやっておけば…」とも思いましたが、準備して、予想していた悪いことが起こらなかったということはありがたいことです。

2014/02/17
イワサキ ヒデタ