自由制作展前日

2018年1月2日

2009/09/04
明日の13時から自由制作展が始まります。しかし、20時半の作業終了時間を過ぎても、かなり多くの学生が残って制作していました。
本来ならば、明日の午前中は展示の微調整だけなのですが、この様子では朝から追い込みをかける学生もいるでしょう。最後まで粘ることは大切です。自分自身の制作のことも考えてもいつもぎりぎりまで描いています。
ただ、まだまだ未熟な彼らの作品を、外部の人にも見ていただくということを考えると、もう少し講師からも働きかけないと難しいのかもしれません。もちろん、学生の自主性は尊重しなければなりません。しかし、展示するという経験の少ない彼らに、じっくりと注意深く展示することによって、作品の見え方がかわってくるという経験を積ませるということもプログラムに入れて行かなければと感じています。
じっさい、明日のオープンまでにどんな変化があるかはわかりません。あの作品やこの作品は、もう少し良くなるかな~と期待もしています。しかし、スムーズな運営のためには、我々指導側もプランのブラッシュアップが必要です。
ともあれ、明日は13時から20時まで。6日、日曜日は10時から17時まで。会場はアトリエ新松戸4階です。お近くにお寄りの方は、是非足をお運びください。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸