日曜日諸々

2018年1月2日

2010/01/24
日曜日の教室担当のO先生が海外公演中につき、代理での出勤でした。アトリエには、日曜日のクラスの学生だけでなく、入試直前講座の受講生や試験を間近に控えたレギュラークラスの学生も来て、大賑わい(?)でした。という訳で、サポートのスタッフ共々、めまぐるしく働いた1日です。
試験が近くなり、各クラス・コースとも、カリキュラムがハードになってきています。ほぼ毎課題、課題内容だけでなく制作時間も実際の試験にあわせています。限られた時間の中で、出題者の意図にこたえる。これが実技のポイントです。その感覚を身につけるためには、1学期,2学期に学んだものをベースに、過去問や出題予想問題に取り組みながら、自分なりの方法論を確立する必要があります。
ところが、今朝、すでに制作時間が始まっているのにキャンバスを張っている学生がいました。課題は人物モデルです。モデルが入っている時は、基本的にポーズ中に出入りできません。結果、何ポーズか観察できる時間を無駄にする事になります。いや、もったいない。
試験は勝負事です。何となく入ったのではきっと隙をつかれます。丹田に力を入れて、背筋を伸ばし、事を成す前に十分に周りを見回すだけの準備が必要です。試験開始までおおよそ1週間。ここで気づいたのはラッキーです。ここまで積み上げた事を思い返せば、きっと自信につながるはずです。みんながんばるんだよ~!
100124_01.jpg
今日の一枚
キウイフルーツ
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸