合格体験記’13年度版

2018年1月2日

2013/03/04

以前のエントリー(「週刊!合格体験記’13年度版」スタート!)で「毎週月曜日に更新します」とお伝えした「合格体験記’13年度版」ですが、諸般の事情によりvol.2以降、隔日の更新になっています。はい、目立たないかもしれませんが、けっこうがんばっているんです。

今日の更新では、総合受験科から東京工芸大学デザイン学科に進学する三村さんの特集記事をアップしました。じつは、三村さんは、うちの娘と同じ保育所ということもあり、彼女がアトリエの門を叩いたときは「ついにきた〜!」という感じでした。

イラストを描くことは独学でずっとやっていたそうですが、本格的なデッサンや油絵をアトリエの授業で体験したこと、そして何よりも、同年代の同じ目標を持つ学生達の作品を目の当たりにできたことが、刺激になったということです。

我々指導スタッフとしては当たり前の環境が、学生にとっては人生の判断を変えるくらいに影響を持つこともあるのかと思うと、うれしいような、身のひきしまるような気もします。

「合格体験談」はそういった、日々のルーチーンで鈍感になっているかも知れない我々の指導のストロングポイントやウィークポイントを見直す良い機会かも知れませんね。