LED切り替え

2018年1月2日

2012/08/31
今日は「8月最後の日=夏休み最終日」です。暑さも和らぐかと思っていたら、まだまだ酷暑日やそれに近い気温が続いています。アトリエの中はエアコンが効いているとはいえ、なんだか窓からの熱線に体力を奪われている気がします。日曜日には少し雨も降るそうです。なんとかもう少し過ごし易い気候に早くなってほしいと思います。
そういった切り替えの時期だからと言う訳ではないのですが、アトリエ新松戸では、省エネ化と教室内の光環境の向上を実現するために、ほぼすべての蛍光灯をLED電灯に切り替える工事を今日行いました。3時頃から職人さんが2人で8時までぶっ続けで作業して教室と廊下の蛍光灯をすべてLEDに切り替えていただきました。
LED電灯は蛍光灯に比べると、色温度が5300kとかなり高く、光の直進性も強いため、スペック的には明るさ変わらないのですが、ずいぶん明るく感じます。なにより、スイッチをつけた瞬間に「スッと」立ち上がる感じが「キビキビ」してとても良いです。まさに21世紀の光だと感じました。
これからは、蛍光灯が切れる寸前のあのチラチラ感とは無縁な制作環境が提供できます。ただ、非常灯だけは蛍光灯のままなので、これから対策を考えなければなりません。ともあれ、「良い買い物をした」と思えた8月最終日でした。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ