お裾分け

2018年1月3日

2008/07/29
080729_01.jpgアトリエ新松戸では事務室前のエレベーターホールで、金魚とセキセイインコを飼っています。来校したお客様や、学生達が話しかけたり、ちょっかいを出しているのを見ると、やはりそこにいるだけで心が和むのでしょう。
世話は「アトリエの動植物マイスター」S女史に主にやってもらっています。そのS女児から「金魚はウキクサを食べる」ということを聞き、自宅のメダカ池で増殖しすぎて困っているウキクサを持って来ました。
朝一番で一掴み水槽に入れてみると、とたんに金魚が水面に集まって来て、喜んでつつき始めました。お昼前には3分の1くらいの量になって、夕方には全部なくなっていた。やはり市販の乾燥した金魚の餌よりも、天然物の方が食欲がそそられるのでしょうか?
日頃、皆の心を和ませてくれている彼らへの、ほんの心ばかりのお裾分けです。おまけに(?)えさ代節約とメダカ池管理のまさに一石二鳥です。さて、セキセイインコ達には何かお裾分けできるだろうか?今度S女史に聞いてみなければ。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸