受験学力測定テスト

2018年1月2日

2009/04/29
090429_01.jpg「昭和の日」の今日は、高校2年生以上を対象にした河合塾の「受験学力測定テスト」を行いました。美術大学、芸術大学とはいえ、大学・最高学府です。その入試では、絵を描いたり、ものをつくる力だけでなく、歴史を理解したり、方法論を理論的に構築していくために必要な、語学をはじめとする様々な学力が問われます。
今回のテストでは、現代文と古典、英語の3科目を、それぞれ60分の試験時間で行いました。試験中の様子を眺めている、英語と現代文の時は、それなりにしがみついて解こうという意欲が見受けられましたが、古典のときには、多くの学生がまったくあきらめモードというか、固まっている様子で「すこし問題が難しすぎたのかな?」という印象も受けました。
今日受験できなかった学生の追試を行った後、7日に河合塾に返送。答案及び統計資料、アドバイスの返却は5月22日の予定です。これにともない、アトリエ新松戸の学科ブログも更新しました。まるまる○年も更新をさぼっていました。これからは、学生への伝言や告知、学習への取り組み方といったことも含めて、マメに、真面目に更新していこうと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸