アオミドロ

2018年1月3日

2008/07/30
前日、一掴みも与えたのをアトリエの金魚が全部食べきったのに気を良くして、この日もウキクサを与えましたが、なぜか食べません。ウキクサをよく見ると、根っこに緑の藻のようなものが絡まっています。S女史に聞いたところ、アオミドロだと教えてくれました。
金魚はウキクサは食べてもこれは食べられないそうで、池や水槽の中にあまり増えてくると絡まって泳げなくなり、死んでしまうこともあるそうです。実際、我が家でも妻がメダカが絡まって死んでいるのをみつけたといっていました。
アオミドロの周りを大小のメダカが泳いでいる様子は、まさに「メダカの学校」のようで微笑ましく見えたのですが、実は彼らに生命の危機が迫っていたようです。また、葉っぱや動物の死骸が沈殿して、下の方の水がいたみ易いとのことなので、アオミドロだけでなく、そこにたまったゴミも含めて除去作業を行いました。
池の中に腕を突っ込んでアオミドロやゴミをかき出したのですが、思っていたほど臭くなく結構上手く生態系が保てているようでした。その後、水がかき回されたせいでびっくりしたのか、それともえさになるものが水中にばらまかれたせいか、メダカたちはずいぶん元気に泳ぎ回っていました。その姿を見ていると、僕もちょっと心が和んで「たまにこういう水遊びもしてみるもんだ」と思いました。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta