繰上合格

2018年1月3日

2008/03/06
昨日は東京藝術大学のデザイン科と先端芸術表現科の、今日は油画科の1次試験です。さて、受験した学生達は十分に実力を発揮出来たでしょうか!?また、今頃会場で平常心で描けているでしょうか!?
彼ら、彼女らが試験を受けている間にも、情勢はどんどんと変わります。ムサ美、多摩美といった私学の学費払い込み期限が過ぎたところで、補欠の繰上合格がずいぶん動き出しました。
昨日は多摩美の環境デザイン学科やムサ美の視覚伝達デザイン学科に、今日になってムサ美の工芸工業デザイン学科に合格した学生達から連絡が入りました。それぞれに思い入れのある学生達です。やっぱりこういった報告を聞くとうれしくなります。
今年度は両学とも本格的にセンター利用入試を導入したため、同じ学科で一般方式とセンター方式両方に出願している受験生も多く、そのどちらの方式でも合格している場合、当然のことながらどちらかは入学辞退する訳で、結果として繰上合格者数の大幅増が予想されます。こうなると正規合格と補欠繰上合格の差はとても曖昧なものに感じられます。
なにはともあれ、もう試験の終わった学生達にとっては、後は待つばかり。少しでも多くのアトリエの学生に繰上がまわってくることの祈るばかりです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸