大学入試センター試験
2008/01/19
19日、20日は大学入試センター試験です。アトリエ新松戸の学生達も、結構な割合で受験しています。初日の今日は語学や地歴公民など文系科目の試験が行われました。さて、受験したみんなは、持てる力を存分に発揮できたでしょうか?
このセンター試験、以前は東京藝大や筑波などの国立大学を受験しない学生は、ほとんど受けなかったのですが、センター利用の私大入試の増加や、そこで課される英語と国語が両方とも初日に実施されるようになったことで負担感が軽減された為か、在籍生に占める受験者の割合は増えています。
そういえば、以前は強気にもこの日に試験日をバッティングさせていた桑沢デザイン研究所の日程が変わってからずいぶんたちます。専門学校の勇とはいえ、やはり、世の趨勢には逆らえないということなんでしょう。
明日は理科や数学など理系科目の試験日。当然のことですが、受験する人は全力を尽くしてほしいと思います。受験しない人は、アトリエは開いていますので、休憩なんて悠長なことは言わずに必ず朝から実技に没頭してください。
ディスカッション
コメント一覧
いやぁ、なつかしいですなぁ。一緒に受験したのは何年前でしょうか?
昨日は、子どもが模試として同じ問題で試験を受けてきたそうです。
ひできさん。コメントありがとうございます。
担任の引率のもとR高のセンター試験(当時は確か共通一次)受験者総出で常磐線・武蔵野線を乗り継いで、千葉大まで受験しにいったのは1985年の1月ですから、23年前ということになります。
その当時のことを思い起こすと、懐かしいというよりも、恥ずかしいことばかりの青春の日々ですが、ひできさんのお子さんもそんな「後から思い起こすと恥ずかしい」世代になったのですね。いや、感慨深いです。
最近では進学に関する学校の関わりも薄いようで、センターリサーチも私学も含めてほとんどが予備校で受けさせているようです。ま~受験生にとっては、一寸も惜しいこの時期ですからそれはそれでよいのかもしれません。