PowerBookG4復活

2018年1月3日

2008/01/20
先代のPowerBookG4と奥さんのiBookのバッテリーを買いました。今ではなかなか店頭で在庫を見かけることも少なくなってきたので、AppleStoreでの購入です。注文して2日で届きました。
2008.01.20_01過去のブログを読み直してみると、昨年のちょうど今頃、今使っているMacBookに乗り換えていました。CPUパワーやHDD容量など、数字で表れるスペックの差は歴然としていて、そこが乗り換えの最大の要因でした。おかげでDTPやWEB制作のアプリケーションは本当にサクサク動いて快適です。
とはいえディスプレーの見やすさ、美しさやキータッチなど、細かなところはさすがは当時のフラッグシップ機だけのことはあります。今でも愛着を持って、チョコチョコ使っていたのですが、いかんせんバッテリーがほとんど充電しなくなっていました。そのためか起動にやたらと時間はかかるし、スリープから復帰する時の動作にも危なっかしい感じがありました。
バッテリーを入れ替えてみると、まずストレスのない程度の起動時間になりました。引っ越しを機に、これまでのADSLから光One!に乗り換えたついでに、自宅内LANを無線にしたので、内蔵のAirMacを使ってWebブラウジングやブログの投稿なんかもアトリエにいてできるようになりました。もう少し、プライベート用のマシンとして頑張ってもらおうと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸


日記

Posted by hideta