カルチャー教室のモチーフ

2018年1月3日

2007/08/28
070828_01.jpg受験部は夏期講習会終了から2学期までの短い夏休みですが、カルチャー教室は再開しています。夏休み明けということで、僕の担当するクラスも新しいモチーフに取り組んでいます。
夏も終わりとはいえ、まだまだ残暑が厳しいので、少しでもさわやかな気分になってもらおうと、白を基調に、水やガラス、果実酒を中心に涼しげなモチーフを組みました。
このモチーフの目玉(?)は、「自家製サワードリンクの素(?)」。瓶の中に氷砂糖やポプリが入っていて、そこにリンゴ酢やワインビネガーを注ぎ入れます。しばらくすると、ポプリの色が出て来るのですが、氷砂糖がとけるにしたがって糖分濃度の高い部分が下にたまるので、何とも不思議なグラデーションが生まれます。
時間がたつにつれ、サワーの色も変わるということなので、毎週1度の教室の度に違った表情を見せるかもしれません。生徒さんたちはどんな解釈で、自分の絵にしていくか。楽しみです。
070828_02.jpg 070828_03.jpg
2種類の「自家製サワーの素」。微妙な色の違いが画像で出せなくて残念。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸