自由制作展
2007/07/17
毎年9月に行っている「アトリエ新松戸・自由制作展」。4階の教室をすべて展示会場にして、受験部の学生全員の作品を展示します。もちろん、学生だけでなく保護者や地域の方、そして近隣の中学生、高校生などに公開しています。その案内状が先週末に印刷所から届きました。
今年のテーマは「表現爆発青春記」。サブタイトルも「くらえ!オレたちのバリバリ伝説!!」と、気合いが入っています。案内状のデザインは、昼間部の実行委員が中心になって考えるのですが、今年はテーマに合わせて、カツラや様々な小道具も学生達がつくって、江戸川の土手までロケに行って撮影しました。彼らの持っているポジティブなパワーがでているいい写真です。
展覧会に向けて、学生達はテーマや表現手段を自分で決めるところから始めます。作品づくりとは本来そういうものですが、日頃、先生から与えられたいわゆる受験課題をこなすことになれてしまうと、つい本質的なものを忘れがちになります。みんなで相談し、意見を出し合いながら行ったこの案内状づくりは、そういった意味で貴重な経験になるはずです。
この展覧会は年に一度のいわば学園祭です。でも、ただのお祭りに終わらせるのではなく、このままデビューするくらいの気持ちで取り組んでほしいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません