いよいよスタート

2018年1月3日

2007/04/13
070413_01.jpgいよいよ明日から受験部の新学期がスタートします。問い合せのあった方や前年度から継続して通う学生には、昨日までに各種手続きを済ませておくように伝えていたのですが、まだの人も多々いるようです。毎年のこととは言いながら、やっぱり開校式当日の大混乱は困ります。というわけで今年も「各種手続きは期日までに済ませておくように!」というお小言から始まりそうです。
お小言はともかく、今日は学生達に配る各種書類の作成で忙しく過ごしました。行事予定や模試の案内、アトリエの使い方や避難経路など、当たり前のことばかりなんですが、そういったことをちゃんと伝えることで、学生一人ひとりが自覚を持って行動するきっかけになればと思っています。
学生達にとって、明日の開校式は今までとは違った世界に足を踏み入れる第一歩です。ただ何となくスタートするのではなく、自分が何故ここにいるのか、そしてどこに向かっているのか、そんなことを考えるきっかけになるような式にできればと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸