各科ブログ

2018年1月3日

27日の記事に「何とも季節感のおかしい年末です」と書いたとたん、今日は本当に寒い一日でした。アトリエの隣の休耕畑に立った霜柱は昼過ぎまで消えず、空の色、風の強さ冷たさも、いかにも12月という感じです。
冬期講習会も年内は30日を残すだけになりました。各クラスごとに様々なカリキュラムが行われています。アトリエ新松戸では、受験部の授業の様子を可能な限りリアルタイムで紹介するため、ブログを使った情報発信をしているのですが、講習会の様子もここで見ることができます。
そのなかの「基礎科ブログ」に、27日に行われたヌードクロッキーの作品が紹介されています。基礎科は高校1・2年生対象のクラスなんですが、これがみんな良いんです。真剣にモデルさんと画面とに対峙している雰囲気がとても良く出ていました。
ある程度経験を積んでくると、変にテクニックや描き方に走って、対象との対話を怠ってしまうケースが多々あります。そうなると、描かれたものは真実からどんどん遠ざかってしまいます。この学生達には、この感じをずっともち続けて成長して欲しいと思います。
06122901.jpg
僕のMacのデスクトップピクチャーです。実際のブログは本文中のリンクからご覧下さい。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ