秋です

2018年1月1日

色づいた蔦

11月に入り、朝夕の寒さはかなり本格的になってきました。
昼間に日差しのあたっているところでは、それなりに暑く感じるのですが、北から吹く風にはすこし冬の匂いが混じっています。温暖化の中にいるとはいえ、冬は目の前なんですね。

自宅の近くには蔦の這った建物が多くあります。その蔦の色の移り変わりに季節を感じます。
自宅の蔦は昨年の猛暑が関係したのか、残念ながら枯れてしまいました。しかし、お向かいのお宅では古い家を全面的に取り壊したあとに、それまで蔦屋敷になっていた隣家を取り壊した上で同じ敷地に新築したのに、すでに坂道沿いのコンクリート壁には蔦が絡み付いています。蔦の生命力恐るべきです。。。あ!フィーチャリングはそのお宅の蔦です。。。

蔦屋敷と言えば、こちらは一昨年まではどなたかがお住まいだった家。初めて見た時は驚きました。だって、衛生放送受信機のある蔦屋敷ですよ!
最近、出入りが無いようなので、どこかに引っ越されたのでしょうか?以前は止まっていたバイクも見なくなりました。
いまは誰も住まなくなった蔦屋敷

※前回のエントリーでは、どうやら文章を完成する前に投稿してしまったようです、
申し訳ない。。。今後こういうことののないよう、気をつけます。

日記

Posted by hideta