帰ってきました

2018年1月3日

2007/01/03
帰省を終え、松戸に帰ってきました。妻の実家のある尾張一宮から名古屋に出て新幹線に乗り換えるのですが、Uターンラッシュでどの列車も満席。とても座れる状態ではありません。名古屋始発の「こだま」で座って帰るという選択肢もあったのですが、4日から始まる年明けの講習のことを思うと少しでも早く帰宅したい。今は「のぞみ」で帰れば2時間弱で東京駅につきます。少し長めの通勤ラッシュと割り切って、一番早い「のぞみ」に飛び乗りました。
今回の帰省で驚いたのは、米原に雪がなかったことです。高校時代から年末の帰省のたびに、ほぼ毎年この駅を通っているのですが、ここまで雪がないのは初めてです。
070103_01.jpg
米原駅で携帯で撮りました。
千葉県の観光ポスターがB1・5枚連張りで掲示されているのも、ちょっとびっくりです。画像は名古屋駅で撮ったものなんですが、故郷の瀬戸大橋線児島駅にもありました。「ちば」のロゴはニュースで取り上げられるくらいにバッシングを受けていますが、僕自身は何とも間の抜けた感じが「千葉っぽくて」なかなか好きです。反対意見を言っている人は「カチッとした」ものを望んでいたのでしょうか?このポスターのように観光目的で使うのであれば、マッチしていると思うのですが……。
070103_02.jpg
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta