さらばIE6

2018年1月2日

2012/01/12
アトリエ新松戸のサイトは、更新する度に MacはOSX & Firefox, Safari, Chrome で、WindowsはXP & IE8, Firefox, Chrome でチェックしています。基本的にMac使いの集まっている環境なので、Windows & IE ファミリーでのチェックが甘いかなと思ってはいたのですが、年末に知人宅のWindowsマシンではレイアウトがグダグダに崩れていたのにショックを受け、なんとかならないかと試行錯誤をしていました。
IETester というソフトを導入して、テスト用のディレクトリにアップしてはチェックをくり返していたのですが、どうしてもIE6では上手く表示出来ません。それどころか、IE6用のハックプログラムを入れたためにかえってJavaScriptのエラーが出たり、レイアウトが崩れたりとどうしようもなくなりました。
どうしたものかと、試しにいくつかの美大のサイトをIE6で閲覧してみると、かなりの確立でレイアウトが崩れていました。中には重要なテキストやリンクボタンが全て飛んでしまったサイトもあり、これは自分でどうにかできるレベルの問題ではないとあらためて感じました。
全世界的には1%台まで下がったIE6ユーザーですが、日本では5%以上がまだ使っていると言います。特に官公庁や教育現場で適切な管理者がいないためにそのままになっているなんて話を聞くと、どうにか対応しなければとも思うのですが、そうも言っていられません。冗談かもしれませんが、IE6ユーザーの中には「どうにかしてIE6でも見られるサイトにしなければならない」との使命感にかられたウェブデザイナーが少なからず入るなんて話を聞くと、ま〜そろそろいいかななんて思ってしまいました。
という訳で、次のマイナーアップでIE6への対応は完全にやめます。これまでのように、不完全ながら対応しようとしてそこに労力を使うよりは、未来に向けて進んでいった方が良いかなとの思いでの決断です。(そんな大げさな決断ではないか・笑)もしも、IE6を今でもお使いの方がいましたら、IE8にぜひアップグレードして下さい。僕的にはChromeかFirefoxがお勧めですけどね。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta