ノーベル平和賞

2018年1月2日

2009/10/09
今日は台風一過の青空でした。浮かぶ雲も、昨日とは趣が変わって秋の雰囲気をたたえていました。よくよく観察すると、雲の形というのは面白いものです。ボケーッと眺めていても飽きません。気温も一気に下がって、さすがに半袖ではいられませんでした。
アメリカのオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞されたそうです。ニュースを聞いたとき、就任してまだ10ヶ月で、これまでなんの実績もない一国の大統領が受賞することに疑問を抱きました。しかし、よくよく考えてみれば、戦争状態における唯一の原爆投下国であり、かつ世界トップレベルの核保有国のトップが、核兵器の削減と拡散防止、さらには廃絶むけてに積極的なコメントを発したこと自体、世界にあたえるインパクトは大きかったのでしょう。ぜひ、実現にむけて全力を挙げて取り組んでほしいと思います。もちろん我が国も様々な手段でフォローしていくべきです。
「出来ないからやらない」ではなく、「やってみたら出来た」。そうでなくてはいけません。常にチェンジしていかなければ、どのような組織も生き残れません。そういったことも、学生たちに伝えていければと思います。
091009_02.jpg
今日の一枚「むぎかけのミカン」
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta