新年

2018年1月3日

2008/01/01
新年あけましておめでとうございます。
2008.01.01_01現在、妻の実家に帰省中です。新年を迎え、早速、地元の神社に初詣に行きました。
境内の入り口には篝火がたかれ、初詣の家族づれやカップルに混じり、地元の中高生とおぼしき若者が屈託なく談笑しています。鳥居の外には自転車やバイクがぞろりと並んでいて、10代特有のパワーがそこここに満ちあふれているようでした。
その様子を眺めながら、この子たちのパワーを社会に還元する役割の一端を我々は担っているのではないかと思い、年末のTV番組(ワーキングプアを取り上げていました)を思い出しながら「働いた人が報われる社会になりますように、そしてそのお手伝いをさせていただけますように」とお祈りしました。
今年も色々問題山積でしょうが、とにかく全力投球です。
画像は篝火の様子。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta