ID for WebLife

2018年1月3日

2007/11/09
071109_01.jpgデジタルステージ」のホームページ制作ソフト「ID for WebLife 」のトライアル版をダウンロードして使ってみました。HTMLやCSSのタグをいじらなくても、ボタンクリックだけで手軽にFlashサイトがつくれるということです。早速、勉強をかねて、自分の個人サイトをつくってみました。
テンプレートを選んで、所定のブロックにテキストを入力していくだけでサイトが出来ていくのは、「seesaa」や「excite」などのブログサービスの設定を行っているような感覚です。インターフェースはiDVDに近い感じで、説明書なしでも直感的に操作できました。テンプレートやボタンのデザインも割と凝っていて種類も多く、とりあえず個人のホームページをつくるのであれば、十分なソフトだと思います。約1時間の作業で、コンテンツは全く揃っていないのですがとりあえずアップしてみました。
071109_02.jpgデフォルトの設定だけでオリジナリティの高いサイトがつくれるかというと、多少心もとなくもありますが、swfや画像などの素材を自作してタグをいじれば、かなりの線までいけそうな気がします。また、HTMLサイト用の「BiND for WebLife」とセットで使えば、より柔軟なサイトのデザインと運用が可能だと言うことです。
最近、アトリエ新松戸のホームページも情報量が増えて来て、更新するのがけっこう負担になっていたので、ちょっと試してみようかと思わせるソフトです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸