コスチュームモデル

2018年1月3日

2007/03/21
070321_01.jpgこの日は月に一度の「松戸女性洋画教室」の指導日でした。今回のテーマはコスチュームモデルをお願いしての人物画です。昨年は、僕が指導をお願いされてはじめての課題だったこともあり、趣向を変えてハンガリーの民族衣装で立ちポースでやったのですが、生徒さんには今ひとつ不評だったようで、今回はコスチュームも割と普段着っぽい感じで、座りポーズでやることにしました。
070321_02.jpgモデルさんは、スレンダーで背が高く、手足のとっても長い方でした。僕も指導の合間に一緒にスケッチやクロッキーをしてみたのですが、いつもの感覚で頭から描いていくと、どうしても足まで入りません。生徒さんには「まずはプロポーションをとってから細部にいきましょう」なんていっているので、ちょっと焦りました。少しずつ慣れてきてある程度バランスをとれるようにはなったのですが、やっぱり基本は大事なんだな~と再確認しました。
070321_03.jpg生徒さんのキャリアはベテランから初心者までバラバラなんですが、この日はみなさん、和気あいあいとデッサンやスケッチをして、これから構想を練る為の資料づくりをされていました。モデルさんには、あと2回来ていただく予定です。これからどんな作品ができてくるか、楽しみです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta