暖冬

2018年1月3日

2007/02/12
冬とはいえ毎日暖かい日が続いています。予報によると、このままでは東京では真冬日なし、初雪なしになりそうです。
学生達に描かせるモチーフにも異変(?)が起きています。近所のスーパーには、何時いってもナスと大根が一緒に並んでいるこの頃です。もともと季節感自体がなくなってきているのですが、昨日学生スタッフが買ってきた桜には驚きました。
070212_02.jpg毎年、この時期には着彩や色彩構成のモチーフに枝についた桜を描かせるのですが、いつも半分くらいはつぼみのままです。ところが、今年のものは満開!ハウス栽培とはいえ、びっくりです。これも暖冬の影響なんでしょうか?
過ごしやすいのはありがたいのですが、もう少し「寒いときは寒い」、「暑いときは暑い」とメリハリがないと調子が狂ってしまいそうです。温暖化防止のため、屋上ビオトープとか本気で考えてみないといけないのかもしれません。
画像はE300でISO800、お花モード(?)で撮影したものです。いろいろと設定を変えてとってみたのですが、結局は出来合いのものが一番美しかったです。ちょっと悔しい……。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta